2005.03.27 18:30

我家のゲーム事情ということなんですが、 字を大きくするまでも無いかな。基本的にゲームは好きです。 博打的な感覚でも好きです。 人生はバクチやねん。なんて息巻いても仕方ないですが、自分の人生を振り返ってみると 計画性には程遠いような気がします。

ゲーム好きといっても色々な種類というか接し方があると思うのですが、 例えばゲームセンターに行ってやる人、自宅でやる場合はゲーム機器は何を使うかとか。 ゲーム機器といっても色々あって パソコン、専用機(PS2等)、携帯用(ゲームボーイ等)、携帯電話・・・。

自分の場合はまず機械でいうとスーパーファミコンで止まってます。 (子供達はゲームボーイを持っていますけど)
当時はケッコウ必死にやっていて、マリオシリーズやドラゴンクエストは5ぐらいまでは全部制覇していました。 パソコンを使うようになってからは、ゴルフゲームとかウィンドウズ標準添付のカードゲーム。 それから昔のアーケイドゲームのパソコン版のパックマン、ラリーX、ゼビウス等。
カードゲームはハマります。ソリティア、フリーセル系はそれなりにやりました。

それでお待ちかね現在の状況はというと、(ダレモマッテネェーヨ)
ファミコンの古いソフトを買ったり以前のを再度やったりです。 マリオ、ヨッシー、ドンキーコング系ですね。携帯電話ではソリティアとか花札とか落ち物系。 RPGは元来好きなんですが、今は結果が速く出るものをする傾向にあります。

つまり新しいゲームをしていないんですね。
良い悪いはないでしょうけど、どうでしょう。 それは例えば年とってくると新しいものに反応できなくなっていくということに通じているのでしょうか。 いまはこの程度だけど・・・いずれは・・・と。そうしなりたくないけど。

70歳を越えている自分の両親を見ていると感じます。やっぱり今の時代の機械や仕組みには戸惑うようです。 自分の体の衰えとか死に対してもヒシヒシと近くに感じているようです。 自分の時代は終わってしまった、というなんともいえない感覚があるようです。

話が少しそれたので戻します。ゲームです。 ゲームは楽しいです。クリア出来た時の達成感もあります。 ゲームは僕達を何処へ連れて行ってくれるでしょうか。

By 木村カエラ、を聞きながら。


inserted by FC2 system