2005.05.14 00:25

子供達はうるさいなぁ。

大声で1から数えたりジャンケンしたり。 まだ小学生低学年だから仕方がないのですが。 きっと数えることが楽しいんですね。 うるさい中にも、昔自分がしていたことを思い出したり新しい発見があったりします。

例えば車に乗って出かけると、子供達は直ぐに退屈になって
「まだ着かないの」とうるさくなってきます。
「まだ」というと
「あとどのくらい?」
「まだまだ」
「お家とどっちが近い?」と聞きます。
今の場所から目的地と家とどっちが近いかと聞く訳です。 その質問で距離を測るんですね。 これは新鮮でした。

教育方針なんてものは特にありません。 でも自分の悪いところを是正するような感じにはなります。 どんな風に成長していくのか楽しみでもあり不安でもあります。 昨今は異常な事件も多いですから。

僕ははあまり出来るほうではなかったから、 どちらかというとテキトウでアバウトだったから、 子供達には色々なことが出来るようになって欲しいと思ってはいます。 いつか自分自身の力が必要になった時に、 自分自身で力が出せるように。


inserted by FC2 system