2005.06.08 23:20

サッカーワールドカップ出場決めました。 予想通り僕の予想は外れましたが勝ちました。 試合前半はチグハグな感じがしましたが、 後半はいい動きでした。

サッカー日本代表おめでとう。

野球解説の江川卓氏の言葉を思い出します。 野球の日本シリーズが4勝3敗で勝負がついたとします。 たいてい負けた方のチームを「惜しい、紙一重の差、実力は均衡している」といいますが、 「その1勝には大きい差がある。その1勝のために1年間頑張ってきている。だからその1勝の実力差は大きい」 といっていました。 ふむふむふです。

えー引き続き野球の話を続けます。 何故ジャイアンツは勝てないのか。
4番が何人もいるのに・・・。 楽天が勝てないのとはちょっと訳が違います。

結果論的には4番が沢山いても勝てないということなんでしょう。 しかし本当にそれだけが理由でしょうか。 ピッチャーが外国人が監督がコーチがと理由幾らでもありそうです。

僕が思うにシステムの問題だと思っています。
つまり「沢山並べた4番を機能させるシステムがない」ということです。
つまりつまり「4番を沢山並べた時の試合の仕方が分かっていない」
ということではないでしょうか。

「先発ピッチャーが押さえが」とか「繋ぐ野球で」とかではない 新しいシステムが方式が必要ではないでしょうか。
スター軍団といわれるレアルマドリード(サッカー)もヤンキース(野球)も何故かブッチギリでは勝てないのです。

じゃあどんなシステムならいいんだといわれると困りますが・・・ 今度よく考えて見ます。


inserted by FC2 system