2005.08.06 07:00 日

さて出張も完了しました。ホテルの生活もお終い。やっぱり家がいいなぁと思ってます。

出張中は忙しくてあまり遊べなくて、1日だけ20時過ぎに渋谷に行ったぐらい。 出来ればコンサートとかイベント行きたかった。 出張の時期とはずれてましたけど「ジェフベック」の日本公演見たかったナァ。
孤高のギタリストジェフベック。
本屋で雑誌を立読みしてたら「ギタリストには2種類ある。ジェフベックと彼以外だ」 と有名な誰かが言ってたそうです。

イベントといえば8/24〜29から新宿タカシマヤで「ミニチュアカーフェア」が開催されます。 行きたい・・・出張時期と重なればいいのに・・・往復2万円で行くのもお金ないし・・・。

しかし気を取り直して、というもののどうしようかな。行けないものは行けないですから。

仕事をしてると他の会社の人とかと話す機会もあるのですが、まぁ所謂研修があるようです。 何日か泊まりであるみたいで、グループで議題に対して論議するとか、 挨拶を大きい声で何回も一人ずつするとか、講義を聴くとか、 沢山走って肉体を虐めるとか・・・色々ある見たいです。
なんかそういうコンサルタントの会社があってその人が研修をマニュアルに従って行うようです。 なんとなく体育会系プラス精神修養的な感じなのでしょう。

新人研修とかもそういうのがあって、テレビでも時々テーマとして取り上げて、 会社の幹部も効果があるといい、社員も充実感があるといいます。

ちょっと違和感が・・・自分にはあります。
社員教育という意味では近道なんでしょう。ある意味必要な事だとは思います。
でもそういう近道的な事はそれでいいんかなと思っちゃうんだなぁ。 私はヒネクレものですから。

社会に適合するという事は人によっては物凄く大変で ・・・私のようにアバウトになるのもいかがなものかなと。時間もかかるし。 性格って多分生まれた時からずっと同じで変わることって少ないような気がします。 ただ年とともに「自分はこの性格でどんな風に社会や世間と生きたら良いのか」、 つーことが少しずつ分かるというか対応出来るようになるというか・・・時間かかっちゃいますけどね。

そういう教育的なことって誰かに都合がいい筈で、それは研修を受けさせる側と受ける側の両方に存在 していて・・・そういうのが私にするとまた?的な感覚があって「なんかドコゾノ宗教」的なイメージ を連想してしまいます。

多分そういう研修に対して3種類の人間が居て「1.反発する人、2.同意して従う人、3.仕方なく従う人」 仕事も失いたくないから多分圧倒的に3番目の人が多いかなぁと思います。

昔はそういう研修ってなかったから良かったなぁ。研修受けたらメチャメチャ落込むだろうなぁ。

ジェフベック以外の人なんで。


inserted by FC2 system