2005.08.20 21:27 土

香川県のダムの貯水率0%になりました。
ダムが一杯になるには台風2〜3個が必要とのことです。

で、またいつもの単純な疑問です。
大量に水を作り出すことは出来ないのだろうか・・・。 多分出来るなら今頃、
「水発生装置は自衛隊機により今夜中には現地に到着する予定です。八時のニュースを終わります」
となっているでしょう。
人類は宇宙旅行が現実的になった今でも大量に水を作り出すことは出来ないのです。
電気を大量に作れるのに何故水は作れないのか。 でも、もしかしたら作れるんだけど、それ程重要な事項ではないとの判断をしているのかなぁ。

水は確かH2Oでしたね。 塩酸と水酸化ナトリウムを中和すると塩化ナトリウムと水を生成する・・・そうです。 塩酸?水酸化ナトリウム?中和?・・・学生の頃は馴染みがあった言葉なんですが 今はチンプンです。

えー塩酸なら同じ塩仲間で海水でもいいのかな?。 でも海水をやたらに引っ張ると海水が減ってしまうから、 国際条例か何かで決まってそうだな・・・??????。 でも可能ならとっくにやっとるか・・・。

・・・今日は暑いです。




inserted by FC2 system