2005.12.04 22:15 日(夜)

今日も一日が終わろうとしています。 終ろうとする時に、なんかまとめてみようかなというのがオヤジの悪い癖かもしれません。 今年も世間では様々の事があり、今年の流行語大賞も決まりました。 世の中とは不思議なもので、不真面目だとそれなりの結果しか返ってこない。 でも真面目だからって全てが報われるわけでもない。

でも、そういうことを全て受入れるしかないんですね。 自分の中の納得の仕方っていうのがあって、またそれも微妙な話で上手くはいえない。 だけどそういう自分なりの納得の仕方ってある程度年とってくると出来上がってくる。 仕組みとして。 若い頃はそういうのがないから、ある時はガムシャラだったり、自虐的だったり・・・ まぁ今でもそんなに悟ったような事なんてないんだけど。 今でもある意味昔と変わらないんだけど、やっぱり受止め方っていうのは昔とは明らかに違う。 多分あの頃の自分に今の自分がそんな話をしても実感出来ないだろうし、突っぱねられるかもしれない。 一ついえる事は色んなことが出来なかったナァ・・・。

今姪っ子が一浪してて、美大を目指しています。 今年は大丈夫でしょうか。一浪がリミットで今年希望校が受からなければ、 何処か適当なところに入るそうです。

我子達もそのうち受験の心配が出てくるでしょう。 自分としては所謂、受験勉強とかはあまり望んではいません。 望んではいなくてもやらなくちゃならない時も勿論あるんですが・・・親としての望みは 勉強でもそれ以外でも何でも良いから一つ特技って言えるような技を見につけて欲しいナァと。 色んな事を器用にでも不器用にでもいいから、見につけて欲しい。 それに向かって、結局挫折したとしてもいいから。そういう経験を真面目に沢山して欲しい。

さて自分はというと、自分の実力以上の事は出来ないと知りつつも、 時々勘違いしながらも、真面目に生きています。終わりのない創作活動をしながら。

旅は終らない。終らせる事も出来ないし。 あー少し眠くなってきた。


inserted by FC2 system