2006.01.22 12:15(昼)



まだ一月なんだな。
さて今年の抱負なんていってもないようなあるようなで。でもまだ一年あるね。 なんて毎年年初めは余裕こいてます。 今日みたいに何もない日曜日なんて思わず時間を堪能しちゃいます。 音楽聴きながら、パソコンしながら、テレビ見ながら、本読みながらとか色々。

最近はながら酷くて、 気がつけば、パソコンでインターネットしながら、パソコンで創作活動したり、チャットしたりして 絵描いたり、テレビもつけてCDもつけてる。 んー問題あるかもしれない。昔はそんなことなかった。 ながらのお供は精々音楽かラジオだった。

生活の中に 音楽はかかせなくて、 好きな音楽を聴きながらという ながら族的な 時もあるし、逃さず聴きたいって思う時は ヘッドフォンで聴いたり、 パソコンとか全てのスイッチ切って 可能な限りの 大音量でじっと聴くとか、 その時に応じてスタイルはさまざま。 でも一つの音楽に対して可能な限り色々な聴き方をするのはいいことだと思います。 どーしていいかっていうと、同じ本を何度も読んでみるのと同じ感覚かな。

聴き方も色々で この曲のこのここのギターの入りが、 スイッチはいっちゃうとか このスネアの叩きがとか、ここのこの声が、っていうのもあって。 でもそこだけ聴いても駄目で、曲の最初からじっと集中していて、 そこに差し掛かると ここだって感じですね。 まさに背中の痒い所に手が届く感じです。 そこを聴くために何度も何度も同じ曲を聴きます。

でも時々というか度々なんですが、そこに行くまでに 集中力が切れて 他の事考えちゃう事も多々あります。そーすると あっ通り過ぎちまった と後悔します。でもそういう時って必ず繰り返すんですね。 曲の初めは集中しててもちょうどその頃になると やっぱり別の事を考えていて同じ結果になってしまうんですね。 意外と集中して音楽聴くのって難しいんです。 それからそこに来たと同時に電話が鳴るとかね。

リスナーは適当ですから、アーチストの皆さんすいません。


inserted by FC2 system