2006.04.19 22:28(火・夜)

珍しく日記が3日続いているので、連勝記録を伸ばそうかなと思います。 (別に勝負してないか・・・) 子供の頃の日記と言えば3日ボウズにもならない程でした。 あまり日記を書こうという気もなかったようです。 日記帳なんて買ったことあるかなぁ・・・というぐらい。 我子も親に似たのか日記をつけてはいません。

それでは学校についての考察。
学校も自分達の頃とは少し様子が違っていて、 子供達の入学式は「学校は楽しい」を前面に出していました。 その時点で「うーん」と眉間に皺が寄ります。 幼稚園じゃないんだから・・・と。

まぁナンツーカ、学校は楽しいことを教えるのも1つの方法だと思いますが、 学校ってのはツマラナイところだっていうのを教えるのも1つの方法かな。 それからもう1ついうと、学校って勉強するところだよなと。 勉強の好き嫌いの問題じゃなくてね。 えー勿論、自分のことは棚に上げさせて頂いています。

話は変わって、村上春樹氏の話題です。
好きな作家の一人です。何故か読み始めのきっかけをはっきり思い出せません。 多分、本屋で物色していてタイトルに魅かれて読んだのがきっかけだった と思うのですが・・・。それから長くお付き合いさせて頂いてます。 (そういうパターンで本を選ぶ事が多いんです)

好きな本って小説もマンガも大抵何度か読み直しています。 どんなに面白くても昔読んだ本だと細かいストーリー忘れてしまってます。 下手すると概要さえも忘れてしまっていることもあります。 でも読み出すと、うんうんという昔の写真を見ているような感覚に 浸りながら楽しむことが出来ます。

今彼はチェコのフランツ・カフカ協会の文学賞「フランツ・カフカ賞」を受賞して 話題になっています。更に話題に拍車をかけていのは、 この賞を受賞した作家が2年続けてノーベル文学賞を受賞しているからです。

それで久しぶりにデビュー作の「風の歌を聴け」を読もうかなと思いました。 この本も既に何度か読み直しています。でも見つからなくなってしまって、 仕方なく買い直しました。買うと出てくるのが常なのですが、 今回はまだ出てきません。


inserted by FC2 system