2006.05.21 22:35(日・夜)

3月に二人の子供部屋を作るために、荷物の移動やら部屋の配置換えとか していて一旦は落着いたのですが、 どうも夫婦の部屋がしっくり来ないので(夫婦の関係ではありません)、 新たに棚を買ったりして昨日今日と奮闘しました。 ・・・疲れました・・・がやっとよくなりました。

やっぱりポイントは適度なスペースですね。勿論配置の問題もあります。 でも物が多すぎると配置とかスペース以前の問題でどうにもなりません。 それで古い棚と本棚1つは他へ移動させました。

でそこからがまた難しくて 組合せというか噛み合わせというか・・つまり配置なんですが・・・なかなか決まらないです。 しかも置いてみないと解らない要素もあります。しかも生活してみないと解らない部分もあります。

やっぱり机の周りや上には自分がよく使う物を配置したいんです。 例えばCDやレコードはステレオの近くに置きたいし、本だって机の傍に置きたい。 しかし部屋のレイアウトが部屋の広さが部屋のコンセントの位置が部屋の大きさが出窓が・・・それを許さない ・・・妥協しつつなんとかベストな組合せを追求するしかないのです。 昨日の土曜日に一回行ったのですが気に入らないので本日日曜日にリトライしました。

それでもなんとか収拾させて夕方五時半頃に晩飯にしました。 疲れましたが今度はなかなかいい出来です。自画自賛。

今晩のメニューはラーメンとタコ焼き。我家の定番のメニューで私の担当です。 いつもなかなか評判が宜しいです。ラーメンを食べてから、お酒を飲みながらタコ焼きを作りながら食べます。

ラーメンは朝掃除を始める前にスープを仕込んで置きました。 麺はスーパーで買ったものを使用。本日の具はメンマだけ。 (余裕がある時はチャーシューと煮卵も作ります) メンマはスーパーで買います。よく水洗いして余計な味付けは極力落とします。 折角の手作りスープが不味くなってしまいますから。

タコ焼きはホットプレートで焼きます。具はタコとキャベツとマヨネーズです。 ソースと青海苔と鰹節を振りかけて食します。 やっぱり手作りは美味しい!。外で売ってるのより百倍美味しい。 焼き方のポイントは穴の大きさより多くの粉と具を入れることかな。 プレートは良く熱してから。温度は出来れば高めで。火加減も味のうちです。 お試しアレ。


inserted by FC2 system