2006.06.30 23:23(金・夜)

6月もお終いです。今月はワールドカップの話ばかり書いてました。 何故か反省してます。

蒸暑い日々が続いてます。 通勤は最寄の駅まで徒歩で、しかも上り坂があってちょっと辛い。 そして 汗ダラダラ 。余裕をみて家を出てゆっくり歩いて 汗ダラ、ぐらいに えてます。 通勤も創意工夫が必要なんです。 通勤って朝だし新しい発見なんてないけど、・・・例えば電車の窓から大事件を発見するとか、 キレイなオネーサンと仲良くなるなんて・・・アリエナイザー。

で、いつも見かけるのが蟻。 といっても 知合い という訳じゃなくて、ましてや、 よう!ヨシオカ なんて言ってアリに話しかけてはいません。

アリの行列がいつも同じ場所に続いているんです。 雨上がりの朝も普通の日の朝も。 街路樹の根元からコンクリートの歩道を横切り草むらへと。 どっちからどっちかは忘れましたが。 最初は食べ物でもあったんだなと思っていたのですが、毎日なんですね。 でその横断している箇所が二本あって、全く同じ位置なんです。 なんとなくうじゃうじゃいるわけではなくて、キレイに同じ二本の道なんです。 (当然、測量したわけじゃなく、目視です) 雨の日も風の日も・・・そして何匹かはボクは踏んづけてしまっています。一応跨いで歩くのですが・・・。

聞けるものなら聴いてみたいね。アリに 理由を。 恐らくアリニハアリノリユウッテモノガあるのでしょう。 ファーブル昆虫記の ファーブル さんみたいな人に聞けばいいかもしれない。 でも知合いにそんな人いないし・・・とかなんとか6月を過ごしていたら、 7月から出張になってしまいました・・・この暑いのに・・・マッタク。

2ヶ月ぐらいなら気分転換にいいかなと思いつつ・・・メンドクセーという思いも強い。 メダカの世話と観葉植物の世話とサボテンの世話を妻と子供達に頼まないとな。 サボテンは2週間に1回水をあげるだけだからいいとして。 時計の ネジ も1週間に1回だから・・・少し早めに日曜日に巻けば週末帰ってくるのでちょうどいいな。

今年の1月の出張は仕事はヒドイし熱でて歯茎も腫れて体調もヒドクて散々でした。 まぁ今回はそういうジョブではないのでいいけど。

あー明日は休みだ。 小学3年生の息子がサッカーの試合に向けての練習があります。 それを見に行きます。 ムスコよこれが東京タワーだ・・・じゃなかったムスコよこれが バナナシュートだ。 なんつってね。


inserted by FC2 system