2006.07.30 23:07(日・夜)

今年は睡蓮鉢を1つ増やしました。
勿論メダカとホテイ草などの水草を入れます。 いつも買っているのは値段の安い10匹で180円のメダカ。 オスメスは選べません。(多分全部オスだと思います) でも今年はその安いメダカと1匹350円のメスの白メダカ2匹を購入し、 新しく買った鉢にメスと安いオスメダカを入れました。

出産を期待していたんですが、遭えなく白メダカは死んでしまいました。 それで今度は1匹50円のメスの黒メダカを10匹買いましたが、またもや水死・・・。 もしかしたら新しい睡蓮鉢は鉢の上薬かなんかで死んでしまうのかなぁとなて考えながら、 鉢を掃除してホテイ草と水草を入れてメダカ抜きで1週間経ちました。 メダカがいないからボウフラが発生していました。それで掃除をしようとしたところ、 メダカの子供が泳いでました。あの死んだメダカはホテイ草の根に産卵していたようです。 20匹から30匹ぐらいいました。

以上メデタシメデタシ・・・でした。


inserted by FC2 system