2006.09.17 07:18(日・朝)

三連休です。 金曜の夜新幹線で帰って来て土曜の早朝3時30分に家を出てお墓参りに。 その後 表参道ヒルズへ行ってウロウロしながら帰って来ました。 それから日曜の朝は散髪だぜ(美容院)。
うーんハードロックだぜ・・・違ったハードスケジュールだぜ。

先週は グエムル見てきました。 いい映画でした。怪物が出てくるけれど怪物の映画ではないんですね。 ああいう怪物が出てきた場合は、普通は怪物を倒すための方法論と全人類的な愛と感動の映画になる事が多いんだけれど 勿論この映画にも怪物を倒すための方法論が展開されない事はないんだけど、それが主ではない。 あくまで家族愛の中で描こうとしている。 でもそれが今抱えている全人類の問題を包括させている。 普通の怪物怪獣映画とは逆なんですね。トップダウンの逆。

普通は・・・ 怪物発生打倒怪物人類愛人類の現実現状家族恋人愛
グエムルは・・・ 怪物発生家族愛人類の現実現状家族愛(人類愛)打倒怪物

怪物はCGでリアルにしかも画面な中で自然に動かしている。 あの怪物は人を襲って食べるんだけど、その場で食べなくて 一旦住みかに連れて来て(口に飲み込んだ状態で連れて来るから大抵死んでるけど) 後で食べる。 監禁方式

この辺りのやり方も 怪物= 人間(変質者)をさりげなく強調している。 そう、あの 怪物実は 設定人間なんですね。

さて出張中ということでテレビ東京の深夜番組をよく見ます。 といっても2つですが、これは地元では放映してません。 昔のテレビ東京はショボイ番組が多かったけど成長したな。
■FUJIYAMA
ロック番組。スーパーギタリストの マーティROLLYが出てます。
 面白いので見てください。今週月曜日は残念ながら自宅なので見られません。
■怒りオヤジ
 竹山隆範、及川奈央が出てます。 及川奈央のエロチックさがいい。
 オモシレーよ。

さて出張中ということで読書のはかがいいんですが最近の読破。
■ブレイブ・ストーリー・宮部みゆき
 彼女の本は大好きでこれも面白い。映画は見てないですが。
■蛇にピアス・金原ひとみ
 切り口鋭く。宮部みゆきとは対極にある作家。
■2002年のスロウ・ボート・古川日出男
 最近お気に入り。三島由紀夫賞作家。アラビアの夜の種族はこれから読みます。
■日本サッカーと世界基準・ セルジオ越後
 セルジオ越後ファンとしては見逃せない(そうそうオレと同じ意見)
 サッカーファンは必読。


inserted by FC2 system