2007.02.12 21:12(月・夜)




↑茂木ツインリングにて。カブ、マクラーレンホンダ(88年、ベルギーGP優勝・セナ)、鈴鹿8耐・7ホンダ
↑それからHondaJet
↑それから予定外の出費の超合金アシモ in My Room


夕方前に茂木ツインリングへ入場しました。閉館が4時半なので余裕が少しなかったのですが、 カートにのる予定はなかったので充分かなと。

先ずはホンダコレクションホール。 車、バイク、レースカーが沢山並んでいました。見ごたえがありました。 おみやげ物はホンダのエンブレムのキーホルダーと去年ハンガリーGPで優勝した記念ピンバッチを買いました。 ミニカーは欲しいものもありましたが、コレクションホール限定の品ではないので買いませんでした。 それからファンファンラボへ。 アシモの実演ショーや自分で操作できる体験コーナーもあったようですがもう終わってました。 非常に残念でした。まぁでも鈴鹿とは違いまだ行く機会がありそうだから、次回のお楽しみということで。

あとはホンダ初のジェット機 HondaJet の試作品も展示してありました。去年テレビで特集番組があって、それを見ていたので 非常に嬉しかった。(ここで見るまでは記憶の外だったんですが) 所謂自家用ジェットのサイズです。発表会はもう済んでいて、市販はまもなくだったと思います。

このジェット機の特徴は 主翼エンジンがついているという容姿です。 これは飛行機においては常識外のスタイルだそうです。つまり騒音が室内に直接伝わってしまうから。 しかし飛行に関してはそのほうが安定するようです。(ちょっとうる覚えですが・・・) ホンダさん航空機の技術者を引き抜いて20年ぐらい前からジェット機の研究を続けていたらしいです。 うーん流石ホンダです。 どーですかみなさん1台。値段しらないですが・・・。

その後は乗らない予定だったカートに、 せっかく来たんだからと時間ギリギリで講習なしで乗れるカートに乗って無事 任務完了。 後は宇都宮餃子を食べて帰りました。 メデタシメデタシ・・・といきたいところですが、 全体的には節約モードでの日帰り任務でしたが1つ落とし穴があって・・・ ついつい出来心で・・・アシモ超合金を買ってしまいました。 9800円。 品物が良くて・・・関節ちゃんと動くし・・・確認はしてませんが当然ここ以外では売ってない筈ですから。

ところで 最近のホンダの車で気に入っているのは オデッセイ。 ホンダがCMで主張しているように美しいと思います。 少し前までは車高が低いのはホンダお得意のスタイルだった。1980年代ですかね。しかも乗用車で。 あまりに低くてせっかくのダブルウイッシュボーンなのに乗り心地がよろしくない などといわれていた時期もありました。 でもオデッセイは元々ミニバンだからちょっとワケが違うなぁ。 走ってる姿はクジラのようです。 このオデッセイが出るまではトヨタのエスティマ派でした。でも今はオデッセイ。 どちらも持ってないし乗った事ないし過去に所有した事もないけど・・・ね。でも子供達も大きくなってきたし ガイアに6人は辛くなってきたし・・・でも先立つものが・・・。

とにかく楽しい3連休でした。


inserted by FC2 system