2007.03.17 12:11(土・昼)


↑インステップキックのボール。


春から小学生4年になるムスコがやっと インステップキックが出来るようになった。 今日は10時過ぎに近所の公園でいつものように練習開始。 今までなかなか出来なくて、練習始める時に 「どうやったら蹴られるようになるのかな」と ムスコがいって「それは自分でつかむしかないな」と答えて練習開始。 地道にやるしかないなと思いつつ、4年生になるまでに習得させたいと思いつつ ・・・内心自分でも不安でした。 出来るようになるのかなと。今出来なくても成長すれば何れは出来るように なるのは分かっているし、だから出来るのが早いか遅いかの差だということも分かっているけど・・・。

でもいつものように練習開始。 何回か打って急に 凄いシュートが 炸裂。 本人も当たったと叫んでいる。 まぐれではなくその後は何度も足の に当たりました。

ううっ苦節4ヶ月半。 去年の10月30日からアサレン(朝6時から20分ぐらい) を始めて悪戦苦闘しても出来なくて、 少し間を置くために途中はキックではなくトラップの練習とかに 変えたり、暖冬とはいえ冬の朝は寒いけど続けました。

練習 でこんなに 楽しいのは初めて みたい、と 本人。 オレもうれしさ。

報われない努力はないなんていうけど 報われない努力もあるのも事実。 今年の1月2日の初詣の時、 ムスコはインステップキックが出来るようになることをお願いしたそうです。 だから願いがかなったって。 そっか・・・それをお願いしていたなんて知らなかった。 オレも本やサッカーの試合のビデオを見て色々ムスコにいっても、 ちっともやる気を見せないような気もしていたけど、 子供は子供なりに気にしていたんですね。

みたいだ。 ムスコよ明日に向って打て!


inserted by FC2 system