2007.07.06 23:39(金・夜)





仕事場で一緒に仕事している会社の新人が2人ぐらいいて、 先輩は教育しています。 自分はそういう立場にいないのでスーパー第三者的で見ています。 教えるほうも大変だなと思いつつ、やっぱり教えるほうも教わるほうも性格でるなと。 新人はやっぱり仕事っていう意識が身についてない感じで、 どっかふわふわしています。 まっああんまり人の事いえないけど。自分が新人の頃のこと考えるとね。 それに比べりゃましだろうなと思う。

上司なんて宇宙人だった。 逆に上司はこいつは宇宙人だって思っただろうけどね。 そうこうしている内にオヤジになった。妻もいる。子供もいる。 紆余曲折っていうほどではないかな。 でも自分が10代の頃に今の姿は想像すらできなかった。 いや想像以前だな。何も見えてはいなかった。

帰りの通勤電車で二人席の隣が空いたので座ると、 隣の女の子が目を覚まして少し端によってくれた。と思ったら反対側に置いたあったカバンを オレの横に置きなおした。てめー触るかブス。 バカヤロー。 でもこいつはもしかしたら昔の自分なのか。自分ではそんな事した記憶はないけど・・・記憶ってかなり曖昧だから。

1997年。オフィスSという話を書いた。どういう話かっていうと今でいうネットカフェだ。 オリャー先駆けだな、アイディアとか登録してたら大もうけしてたカナ・・・でもネットで調べると もうその頃には店は出来てたみたいだ。

あー今日は話が飛ぶけど17時17分について。 仕事中時計を見るとその時間である事が多い。多いってたって1日に1回しかありえないから、1日に何回も見るわけじゃない。 時計が壊れたわけでもない。時計といってもパソコンの時計だけど。 その時刻の頃に時計に目をやると17時17分である事が多いんだ。 何年か前に気付いて、でも他の時間を見る機会を統計しているわけじゃないから単なる思い込みかもしれないけど。 パソコンの時計だから、物理的に地球的に正しい時刻ではないけど。

地球温暖化の対応が切迫してきているのでしょうか。 昼休みの消灯も12時30分から12時になりました。 えー天気の良くない日はちょっと暗い。空調も28度設定。だから2時頃になると結構暑い。 その代わり服装は勿論ネクタイは不要だし軽装でもいい。(ノーブラでもいい?→オレは楽しい) 昔の人は冷房のないビルでネクタイしてよく仕事してたナァ。 そのうち煙草もCO2出るから吸えなくなったりして。

時代は世界は少しづつではなく急速に変化しているのかもしれない。


・・・大塚寧々って魅力的だよな。


inserted by FC2 system