2007.07.22 19:39(日・夜)





まだまだ出張が続いています。in池袋・・・。

えーアジアカップ。3位決定戦の韓国戦。 韓国を褒めたい。 しかーし日本はというと・・・情けない。相手は1人少ないのに。 確かに意地と意地のぶつかり合いという点ではいい試合だったけれど ・・・日本にとってそれでは駄目。

日本の選手はボールを持つと何処にパス出すかっつーことしか考えないようだ。 それがオシムのいう考えるサッカーなのか?。 ドリブルしてこう着状態を打破しようとか思う選手はいないんだろうか。 個人技で引きつけて引きつけて、ゴールが無理な状態だったら最後にパスなりなんなりしなさい。 それがなくてただパスだけなら上手くいかないよ。 技術がないんだろうか。勇気がないんだろうか。 スピードがないんだろうか。 そういうの韓国戦だけじゃないよな。

出しどころがなくて外側でパスをまわす行為はやめて欲しい。 敵が誰もいないとこしかパスだせねぇーのかっ。 羽子板かおまぁーら。ボールを持ったら ドリブルしないのかっ。 ある時は個人技で突破するような選手はいないのか。 考えてるのか探してるのか分からんけど無意味なパス回しばかりやってて、 選手は疑問を感じないのか。 考えるサッカーも必要だけど一瞬の閃きのあるプレーもしてほしい。

個人技磨けよ。それがなくてどーすんだ。
個人技使えよ。時には自分勝手に。

だいたい日本は子供の時からシステムとかそんなことばっかり教えてる。 もっと基本的な技術を磨く事を考えたほうがいい。ブラジルだってヨーロッパだって 個人技あってのシステムなんだから。

ジーコの時にも (2006/6/23,24の日記)そんなこと書いたけど未だに改善されない。 指導者の意識改革から始めないといけないんだろうな。 時間かかりそうだナァ。改善されるのは次の次の次の世代かナァ・・・。

オシムは日本の現状を分かった上で、そういう方針にしてるのかもしれない。 考えろと。クリエイティブな閃きがあるプレーが出来ないなら・・・考えろと。 でも考える余り・・・立ち止まったプレーになることは望んでない筈だ。


inserted by FC2 system