2007.08.17 16:05(金・夕方)




とかなんとか言ってるうちに金曜日。 明日は実家から妻子が戻ってきて、平常どおりの生活になります。

二科展の出品作業も全て終わりました。 出品料が1点につき8000円。搬送料金(二科展終了後の返送含む)が3枚で3万2千円。 しかし高いな。関東に住んでれば搬送料金ももう少し安いんだけど。 8/12にも書いたけど、オレ絵をやっている意味ってあるのかなぁ。 絵具も高いし出品も高いし・・・続けていて会友や会員になれるような気もしないし。

それに絵画の団体って(二科のことしかしらないけど)胡散臭いところがあって。 各県に支部があって支部長がいて(ない県もあるけど)、 なるべく多く出せっていうお達しがある。 団体として出品料金稼ぎたいから。自分の場合、現実的にはそんなには出せないから出してないけど。 でもよっぽど酷くなけりゃ沢山だしたら1つは入選させるみたいなところもある。 支部に入ってればね。

油絵始めて10年以上たったけど、オレが入選でいいの?勿論入賞はしないけど。 多分、支部に属してなくて出品したら入選しないだろうなと思う。 それでいいの?二科さん。

盛んな支部だと、会員の先生を呼んで絵を見てもらって、勿論交通費とお礼はするんだけど。 そういうことでいいのかな絵って。

今は母親がやってて、母親ももう歳で息子が一緒にやってると心強いところがあるみたいで、 続けている理由としてはそういうこともある。勿論絵は好きだしそれだけの理由ではないけど。 母親としては息子の将来老後を案じているようで。 絵の先生でもすれば収入になるとか考えているようです。

二科も団体としては大きいけど、今はどうなんだろう。 団体としての目的は何処にあるんだろう。 若手の育成なのだろうか。支部に属している人達は高齢の方が多いけどね。 以前二科の会員の先生が教えに来てて、その人は若い頃から絵をやっていて、 昔は食べるのにかなり苦労したらしい。 近所でも生活出来ているのが不思議だと思われていたらしい。 その先生がいったのは、本来絵は1人で描くもんだけど・・・今はたまたま支部という形で・・・。 二科に属していることに疑問を感じている先生もいたな。 だから結婚して妻子もいるけど、大酒のみで破天荒なことが多くて、 自分の絵もこんな絵みたいに言ってたな。 そういう葛藤がある先生達もいて、今はどう思ってるんだろう。 生活のためにっていうのをどんな風に昇華させているんだろうなぁ。 こんなこというのも失礼なのかもしれないけど、 だからオレなんか入選してもいいのかなとか思ったりしちゃうんだな。 でもやっている以上は残念ながらそれなりに下心もあるしな。

批判するのは簡単だよな。でもその団体に自分も属しているんだから、 オメェはどうなんだよって。

今年は3枚だしました。100号と50号が2枚。 今年から六本木の新美術館なんでそこに飾られたいという下心で。 それから高いお金出してるんだから入選しないと割りにあわないぜ・・・とか。 さて入選するでしょうか・・・。


inserted by FC2 system