2008.02.10 21:39(日・夜)




サッカー副審の練習をしました。
やってる時はそれほどでもなかったのですが、 夜になったらなんだか変に疲れてきました。今までとは種類の違う疲れでした。

基本的にはオフサイドラインに添ってセンターラインからゴールラインまでフィールドの半分を動きます。 オフサイドラインに添ってということは最終ラインの選手に横位置を合わせて動かなくちゃならないんですな。 かつボールがフィールドから出た時の判断をします。そっちはフィールドの縦のライン。

つまり横と縦を両方見るために、走り方は 欣ちゃん走りではなくゴールを背にして 後ろ向きに走らなくちゃならなくて・・・更に コーナーキックなのかスローインなのかゴールキックなのか・・・ 更に更にそれがどっちのチームなのか・・・。

特にスローインの判断の場合は オフサイドラインばっかり気になっているので、ボールが出たこと自体は分かるけど、 どっちのチームがボールを出したかなんて全然見てなくて・・・知ったこっちゃない状態・・・ しかもエンドが変わるとまた混乱してしまうし・・・。 他にも色々と確認しなくちゃならないことがあるようですが・・・そこまで行かないですね。

いやー大変でした。
来週もう一度練習して再来週一応公式戦デビューです。 いいのかなぁ・・・まぁ最初は皆その程度だっていうけど・・・。


inserted by FC2 system