2008.05.11 07:00(日・朝)




ムスコが5年生になってサッカーチームのキャプテンに任命されました。 練習から帰ってくると暗い顔してました。 何か嫌な事でもあったのかと思いきやコーチにキャプテンといわれたそうです。 基本的にそういうの嫌いな性格だから、そういうところは親と一緒だから分からないでもない。 でも弱小チームとはいえコーチに期待されているんだといって、 ハッパをかけましたが・・・どうなるでしょうか。

えー団体競技ってのは個人の能力だけでは計れない所があって、 例えば野球で言えば自称常勝軍団ジャイアンツ巨人。 サッカーで言えば銀河系最強のレアルマドリード。 しかし優秀な知名度の高い選手を集めてくるけど、ブッチギリではなかなか勝てないどころか 苦戦してるというか負けてるというか・・・。 勝つ要素や方法って色々で勿論1つじゃないしと、改めて感じる今日この頃・・・ でもヘタでは勝てないし気持ちだけでも勝てない。 でも間違いないことは個人技あっての チームプレーだと思う。 ムスコよガンバレ。

しかしまぁアレだねジャイアンツはアレだね、もう暫くはFAで選手取らないほうがいいかもね。 FAって選手にとってはいいかもしれないけど、ジャイアンツにとってはどーなのでしょう。 フロントは学習能力ないみたいだな。じゃあファンにとってはどうなんでしょうか。 多少興醒めな感じがしちゃうのは否めないなぁ。まぁそれも最初だけだけど。 もう少し制限かけてもいいかもしれないけど難しいだろうな。 例えばドラフトで意中の球団ではなかった人とか・・・こりゃあいまいで結構難しいな。 じゃあFA権取った時の実績が基準を満たしてないと駄目とかいいかもしれない。 ホームランとか安打とかセーブとか勝利数とか犠打数とか1つでも基準を満たしていればOk。 要するに好きなところにいけるのは本当の実力がないと駄目だよってこと。

それから野球の解説の人達やアナウンサーの人達にいうけど、 調子が悪い選手の言訳の代弁みたいに、 責任感が強くて人一倍チームのことを考えてしまってかえって・・・とかいうの止めてほしいな。 聞いてて恥しいから。


inserted by FC2 system