2009.09.12 23:45(土・夜)




わが楽天イーグルスが一時は失速したものの頑張って3位を キープしていて、ついにCSシリーズの出場権利マジックが点灯。 見に行きたいけどなかなか暇がない。 やっぱりご当地だし盛上るよなぁ。 ベガルタも1位になってるしね。

実は家の近くにミニカー屋さんがあったの知らなくて 国道から細い道に入ったところだったんだけど、 でも妻は知っていて、 古いミニカー買いますの看板が国道に出ていて それが前から出ていたことは知っていたらしい。 教えてくれればいいのにと思いつつ今日たまたまそこを通って その話になり行って見ました。 品数はあまり多くはない感じだけど掘り出し物がありそう。

サンクスの京商ミニカーシリーズ38弾で今回は ブリティシュカー。 ワタクシの狙いは TVR。タスカン。めでたく2種ゲットしました。 わりと引きが強かったね。だいたい予算内。 37弾がサーキットの狼だったけど、出張が終わったばかりで チェック不足で買えなかった。オークションで定価プラス送料で ランボルギーニのミウラとイオタとカウンタックの3台をゲット。

オークションで映画のチラシを買うことがあって、 映画は見たけどパンフレット作ってないとかでせめて チラシが欲しいんだけどないとか。 それから見られなかったからせめてチラシでもとか。 B級映画は地方都市では 上映されないのがけっこうあってね。 上映されても2から3ヵ月遅れにるし。そういう意味では 渋谷はいいよね。 DVDになればいいけどならないのもあるしね。

ベガルタのジュニアユースのセレクション受けました。 ムスコは来年中学です。でも落ちました。 50人ぐらいきていました。2日間あるので多分全体で100人ぐらいだと思う。 受かるのは5人前後らしい。 前日に練習試合があったり陸上1000メートルの練習があったりで やや足が痛かったようだけど、やるべきことはやったかなと思う。 しかし皆上手だね。見ているだけでも楽しかった。

しかーしまた別のセレクションを受ける。 彼にはオレが教えた必殺の無回転ボールがある。 丹下段平が矢吹ジョーに教えた クロスカウンターみたいなもんだ。 天才オヤジコーチの次の秘策は股関節の鍛錬。

今年はなんとか二科に入選しました。 なんとなく自分の中では絵の方向性みたいなものが というより頭の中のイメージをキャンパスに写す方式が出来てきたように思う。 技術的というよりやり方。絵具の置き方っていう感じ。 だいたい絵描く人なんてゴマンといてイラストレーターや漫画家や美大生のが圧倒的に上手い。 じゃあどうすりゃいいんだってところが出発点。

実は答えは解っていた。描けないところは描かないと。 簡単に言うとよく見えてないんだからそんな風に表現するってこと。 でも答えがわかったからと言ってもどうしたらいいかはわからないのだ。 教則本でカーブの打ち方は理解したけどバッターボックスに立つと打てないのと同じ。 何もテクニックがないし習ってもないし才能だってあるわけじゃないし 絵を始めた動機も不純だし・・・しかし忘れた頃に天才オヤジ画家参上ってか。なんつって。 賞とったわけでもないのにね。でも今回の入選は密かに自分的にはかなり嬉しい。

ふふふふふふふふふふふふ。


inserted by FC2 system