2009.10.04 21:45(日・夜)




昨日は1000円床屋に行ってきた。 床屋ってあまり好きじゃなくて3ヶ月か4ヶ月に1回行くだけ。 するっていと年に3回か4回しかいかない、 床屋業界にとっては悪しき客だ。 3ヶ月過ぎると伸びすぎて自分ですき鋏で切る。 後ろは勘が頼り。右後ろをと左後ろと本後ろのハサミを入れる回数を同じにする。 でもすき鋏だから切ったラインは酷い事になってるのかもしれないが・・・まぁいいかなと。 横と前はすき鋏の後に余計な毛は普通の鋏で切るから大丈夫だと思うけど。 床屋いきゃあいいんだけどね。 耳毛ムスメに毛抜きで抜いてもらう。 (小学生の頃は指で抜いてくれたんだけど・・・)

楽天ゴールデンイーグルスが クライマックスシリーズ進出が昨日の試合で決まった。 改めてさすがは野村監督と思う。 野村再生工場なんていわれてもいる。 1軍と2軍を行ったりきたりしていた鉄平を中日から トレードで連れて来たのは野村監督らしい。 各球団の期待されて鳴かず飛ばずの選手を全員連れてきたら 全員活躍して連戦連勝になったりしてね。 しかし理論的で理論ガチガチのようだけどちゃんと長嶋的なことも許容しているのは やっぱり器の大きさを感じるね。 できれば2位になって仙台でやってほしい。 見に行けないかもしれないけど、なんとか行きたいナァ。

でも昨日は野球は見ずにカムイ外伝を見てきた。 面白かった。やや気にいらないのは一部のCGの処理。 海が青すぎる のとジョーズばりのサメ荒波の中の手漕ぎボートのCGはどーにかならんのかな。 忍者の木を飛び移るシーンは CG処理なのかワイヤーとの組合せなのかわからないけどよかっただけに惜しい。 殺陣もよかった。伊藤英明もよかった。 でもちょっとしたことで少し興醒めしちまうんだなぁ。 本当におしいナァ。

最近のCGはかなりいいと思うんだけど、本物に見せようとした時の処理は ハリウッド映画にはかなわないと思う。 日本のCGは本物に見せようとした時の見せ方が悪すぎる。 技術的な問題なのかセンスの問題なのか使い方の問題なのかは解らないが・・・。

しかし飛ぶ取り落とす勢いの松山ケンイチは流石だ。 どんな役でもこなしちゃう。しかもワザとらしくない、 演技しているっていう感じをみてるほうに感じさせないのは 天性のものだろうか。 本人そんな風には思ってないかもしれないけど 天才といってもいいかもしれない。 最近の若手俳優を見回してもこういうタイプはなかなかいない。 小栗旬も近いところに居ると思うけどまだまだ足元には及ばないというより、 完全にタイプが違う。小栗だけではなく彼と同じタイプは実はいない。 監督が彼を起用したがるのが解るような気がする。


inserted by FC2 system