2009.11.15 21:39(火・夜)




先日ブログをUPしようとフリウェアの FTPでアップロードしようとしたら ディスク容量が一杯で出来なかった。 無料分の10MBに達してしまったのだ。 仕方なく5MB増やした。せこい様だが 月々200円ぐらいかかるようになる。 1996年から始めて今年で13年目。増やした5MBで5年ぐらいは持ちそうだ。 昔はパソコンは50MBで大容量といわれていた。ウインドウズ3.1の時代だ。 メモリも1MBで、インターネットはダイヤルアップで、出始めのワープロ機も10行表示で大画面だった。 今は当時の1MBは1GBのような感じた。 外付けハードディスクも500Gは当たり前でその上の1000Gの1Tのもある。 我家の外付けハードディスクは去年500Gが一杯になったので1Tを増加した。

機械は知らないうちに変化していて、知らないうちに当然のように使っている。 音楽媒体もレコードからCDになって、 今はカセットテープの代わりにファイル形式で聴くことが出来るようになった。 しかもダウンロードで1曲単位でも買える。 ビデオもVHS、ベータ、DVD、ブルーレイ、そしてMPGのファイル形式でも。 テレビだってブラウン管がなくなってきてる・・・変化についていけるうちはいいんだけどね。

ところで今日は凛として時雨のコンサートに行ってきました。 なかなかタイトでハードな90分でした。 2階席だったのでノリノリの1階とは異なり落着いて見てられたし 音に身をゆだねられたなぁ。

彼らのいいところは演奏の中に 0.01秒単位の静止点があるから ただの爆音大音量系とは違うしそれにテクニックもあるから 長く聴いていられる。 平たく言えばセンスがいいってことかな。 照明のセンスがいいしね。スポットワークでも楽しめた。

あーまだ耳が少しホアンホアンしてるなぁ。


inserted by FC2 system