2010.03.27 11:22(土・昼)




3月も下旬。
今月はブログさぼり気味でした。

今週は木曜日に雪が降ってやや閉口した。
まったくもう。サミーじゃねぇーか。

先週ようやくディアゴスティーニのフェラーリが届いた。
デアゴスティーニ『週刊フェラーリ・グランツーリズモ』エンツォフェラーリ模型 DeAGOSTINIである。

大きさは50センチというビックスケール。
毎月部品が送られてくるとうもので全65号。
約1年半で総額10万を超える高級ミニカーだ。

最終的に送られてきた製品はなかなかいいものになっていた。
部品が送られてきて本来は自分で作るものだから、
ディアゴスティーニは組み立て代行は一切行っていないが、
今回は色々とトラブルがあり
58号以降を組立ててもらう事にそういうことになった。

トラブルとは商品の精度もあるが サポートセンターの無責任な対応によるところが大である。 そもそもサポートセンターの対応時間が10時から18時で土日祝祭日はやってないという、 消費者のことを全く考えてないセンターである。

こういう商品はターゲットが大人である。 仕事があるから平日の昼間に電話なんてなかなかかけられないし18時に自宅にはつかねぇー。 そのくせ定期購読問合せセンターは24時間対応で無休である。

そもそもどういうトラブルかをお話したい。 時系列に箇条書きで列記とする。


1.コックピットの不具合
 説明書通りに組立てるが上手くいかない。サポートセンターに問合せるとその部品を送ってくれと。
 待てど暮らせど応答が返って来ない。商品も戻ってこない。
 それで1カ月後に電話すると忘れていたという。
 しかも説明は別の号に載せているという。
 こっちは不具合の号が解決するまで先の号は開閉してないっての。
 でもまぁこれは序の口であった。

2.フロントノーズとドアの開閉
 左右のドアの面と合わない。しかも車体裏面とも平行になっていない。
 しかもドアの開閉がスムーズにいかない。
 サポートセンターに問合せて上手くハマらないというと、
 どういう状況か詳細は聞きもしないで別のを送るという。

3.フロントノーズ
 送られてきたフロントノーズで試すがやはりだめ。
 しかもそのフロントノーズは手垢で汚れていた。
 再度電話するとまた状況の詳細を聞きもせずまた別のを送るという。
 この時点で同じトラブルが多発しているんだなぁと思った。

4.フロントノーズ
 送られてきたフロントノーズで試すがやはりだめ。また同じ対応で送るという。

5.1カ月たってもフロントノーズが送られてこない。連絡もない。
 あまりに応答がないので電話すると「工場から送られてくるのが2ヶ月後」だという。
 トータル3ヶ月ほったらかしにするつもりだったのである。
 常識では考えられない。中間報告するのが普通である。
 もし仕事で取引先にたいしてそんな対応したら取引停止である。
 つまりディアゴスティーニは我々消費者をお客と考えてないのである。
 売っちまえば後は適当に対応するだけ。つまり売っているほうが威張っているのである。

6.ワタクシ切れる。怒る。
 金返せと要求したが、それは出来ないという。こうもフロントノーズが合わないのは製品の精度として問題ある。
 しかもこの商品は10万円を超える高級ミニカーであり、超精密流れるようなボディラインがうたい文句である。
 それをいうとダイキャスト製品なので個体差はあると抜かしやがる。
 ダイキャスト製品の個体差があるのはわからないでもないが、10万円を超える高級ミニカーの超精密製品で
 こんなにひどい個体差はないだろうと。しかもサポートセンターの無責任な対応。

7.ディアゴスティーニの提案その1
 私があまりに怒っているので「工場で組立て済みの完成品を送るか、組立てを代行するから商品送ると」
 しかし私は断った。もう商品の問題ではないのである。サポートセンターの無責任な対応に怒っているのである。
 金返せといい続けた。しかし相手はそれは出来ないという。

8.ディアゴスティーニの提案その2
 とりあえず私の商品を送って欲しいと。そして送った。

9.ディアゴスティーニの回答
 不具合を認めるが文章としては不具合という表現はしない。
 そして合う部品をそえて送るという。

10.私の回答
 部品を送られてきてもまた合わないと困るから組立てて返して欲しいと要求。
 ディアゴスティーニもそれを了承した。但し送る前に出来上がりの写真を送れといった。
 前後左右裏の部品と部品の接合面がアップでわかるものを。

11.写真がくる。
 ボケている。しかも要望している写真が全てそろってない。
 またまた頭にきて電話してまた金返せといった。
 写真がボケてるというと「送った写真でわかる範囲だと認識している」などとぬかす。
 しかも写真が全部送られてないのはサイズが大きくなって送れないとかいう。
 バカか圧縮しろっての。写真も満足に撮れない圧縮する手段も思いつかない。
 なんてレベルの低い人達なんだろう。

12.またまた切れるワタクシ
 「もう金もいらない、商品もいらない」といって商品についてる冊子を本社に着払いで送った。
 しかし受け取り拒否され、結局宅配業者に戻してもらい自分で2500円払った。

13.その日の夜に再度メールで写真が送られてくる
 写真も商品の状態もOKだったが、何も返信しない。

14.次の日また電話して文句言う
 前の日は「送った写真でわかる範囲だと認識している」などと強気だった責任者の人が
 慇懃無礼な感じて妙に腰が低い感じで対応してくる。
 一応写真は確認すると言って電話を切った。

15.写真はOkとメールする
 ちゃんとした写真を遅れるなら何故最初からそうしないと文句を書いた。
 オレをバカにしてるのかと。
 全く持っていいかげんな仕事である。

16.応答なし
 メールもこないし商品も来ない。多分商品はいらないといったからだと思うが。
 まぁもうどうでもいいと感じている。

17.10日後
 メールも電話もなく商品が届いた。
 商品はドアの開閉ギミックはやや左右の開く速度が異なるし開閉の時のトリガーがスムーズでないものの
 許容範囲ではあった。ある程度満足している。
 もし部品の交換にトラブルがなければもっと満足していただろう。

 報告書が一枚入っていた。
 一応謝罪はしているものの写真の確認のことだである。
 あとは自分達の判断と主張を書いているだけ。
 そし返金の応じられない理由が書かれていた。今更そんなの書かれても仕方ないのに。
 こんな内容でした。

 1)本商品完成車体がお客様の考えておられたクオリティーに満たないといった
  「個々のお客様によって感じ方が異なる」理由であるとの結論に達した場合
 2)商品全体(本誌を含む)における商品不良が生じていない場合
 3)パーツ交換によって不具合が解消できる場合。
 4)パーツ個々の個体差によって生じる完成体の状態が弊社での
  良品の範疇であるとの結論に達した場合

18.ワタクシの結論
 パーツを替えれば商品は完成するのはわかっていることだ。
 私が言っているのはサポートセンターのいいかげんさだ。
 サポートセンターの対応も商品の品質の1つではないか。
 この期に及んでも彼らはそのことに1つも言及しようとしない。

 しかもこの商品は10万を超える高級ミニカーであり
 超精密と流れるようなボディラインという宣伝文句なのに
 パーツの不具合がこんなに発生していいのだろうか。しかも対応が悪いときてる。

 この商品は自分で組立てるというところにも価値があるのはわかるが、
 こんなに個体差があっていいのか。
 一流メーカーのプラモデルは個体差なんてない。
 それを言ってるのだ。

 そういうことの謝罪が一切なかったのは悲しむべき事だなと。
 恐らくは私の怒っている理由はわかっている筈だ。
 それでもそれには触れずに返金出来ない理由だけ書くというのは
 それを認めたら負けるからであろう。

もう一度いうが、サポートセンターの対応がよければ返金しろなんていわなかった。

もし完成品としてこの車体が10万で売られていたら買わないと思う。 ディアゴスティーニはミニカー市場を調査しないで製品を作っているのだろうか。 京商やエブロやオートアートやMRコレクション・・・一流のミニカーメーカーで 10万出したらどんなミニカーになっているのか知らないから、 レベルの低い良品の判定をするんだろう。



・・・今日は天気がいい。


inserted by FC2 system