2010.10.31 07:50(日・朝)





週末書こうと思いつつ、書くんだけどUP出来ずで2週間たったら、
もう10月末。はえっ。

では2週間分の書きかけを交えつつ。
山崎ナオコーラのエッセイ「指先からソーダ」で紹介されてた小島信夫の「残光」を買いました。 まだ読んでませんが楽しみ。

でもってなんだか急に「圭子の夢は夜ひらく」聞きたくなって
最寄のツタヤで見つからなかったので青春歌年鑑・70年代演歌歌謡編購入。

1970年 圭子の夢は夜ひらく
作詞:石坂まさを/作曲:曽根幸明/編曲:原田良一

ウィキペディアで調べると夢は夜開くってカバーを含めてたくさんの人が歌ってる。
50人ぐらいの人が歌ってる。
自分が知ってるのは藤圭子の夢は夜開く。
園まりが歌ったものと藤圭子が歌ったものが特に有名だそうだ。

テレビでちらっと当時の映像が流れて聞きたくなった。
懐かしさと、今聴くとまた歌詞とメロディーに改めて惹きつけられて。

CDには都はるみの北の宿からとか八代亜妃の舟唄とか牧村三枝子のみちづれとか 石川さゆりの津軽海峡・冬景色とか・・・懐かしいしいい歌だ

あの頃の演歌は一番輝いていたなぁ。自分の中ではね。
当時私は・・・中学生から高校生から大学生の頃かぁ。
そう思うとあの頃の10年てのは長いような短いような。

まだまだ出張生活は続いて、一昨日出張カバンが壊れて、
ガラガラ手で引けるやつでその伸び縮みするとってが壊れて伸び縮みしなくなった。
原因は伸び縮みするとってで持ち上げちゃうから。
ついついね。今度から少し気をつける。

昨日ワタクシにとって3代目の手引きカバンを購入。
大きさは前のと同じ位。新幹線の網棚にのるらいの大きさ。
自分にとっては初のハード系。今までは布張りだったから。
雨の時はいいよね。

先々週は新幹線なのに改札でSuikaをピッしてしまい、
当然新幹線切符で降りるから出張先でSuikaが使えなくて、
仕方なく有楽町駅まで行って解除してもらった。

先週はSuika忘れて、仕方なくPasmoを購入。
どーすかなもう必要ないから解約するか記念にとって置くか・・・
デポジット料金の500円がかかってるからなぁ。

さて今週はどうなるでしょうか


inserted by FC2 system