2011.01.29 08:49(土・朝)





さて今週は普通の週末を過ごせます。土日とお休み。
土曜日はムスメのバスケットボールの試合があるけど、
ワタクシ歯医者に行かなくちゃで、
それからムスコのサッカーの練習があって、
今日は送迎バスがでないので、
送っていかなくちゃならない。

結局ムスメの試合は見に行けない。

今日はアジアカップ。
オーストラリアと決勝戦。

ザックジャパンはなかなかいい。
もともと攻撃的な布陣をとる監督らしいが、
日本の選手もそれに応えている。

岡田監督がワールドカップで見せた戦術は、
ある意味当時の日本の現状の延長であり、
どう戦っていいかわからない中で、
点を取られない戦い方の中でカウンターで取った一点を守るという方法で、
それを自信を持って実行することが出来た。

点はなかなか取れないけど、負ける可能性を低くする。
逆に言うと勝てる可能性も低くなるんだけど。

組織プレーでパスをつなぐことばかり考えて、
パスの出しどころがなくて、中盤で無意味にパスを回しいつまでたっても仕掛けないプレーだった。
たまに誰かが仕掛けても、そそういう時には味方が上がってこず、
パス出せずに潰されるの繰り返しだった。

でもザックジャパンは個々の選手が一対一で仕掛ける行為と組織的行為を組合わせている。
今まで一対一で仕掛けるというのが出来なかった。
出来なかったのか、技術がなかったのか、監督のせいなのか、わからないけど・・・。

今はそれが出来ている。
そういうサッカーが見たかったんだよね。
そういう普通のサッカー。
ワタクシに言わせればそれが普通だよね。

だから決勝戦では負けても前の日本とは違って、
がっかりはするけど、失望はしないと思う。


inserted by FC2 system