2011.04.03 19:46(日・夜)




11日の14時50分頃。

まさかの事で
地震の時は私は仕事中でした。
なかなか揺れが収まらないのに、やや動揺。
震源地が東北ということで、家のことが心配だけど
電話は繋がらない。

その日は本当は仙台に帰る予定だった。
それが一変した。

でもメールは飛ばせた。
受信も出来て家族も家も無事なことを知る。
ほっとする

その日のホテルを取ろうにも電話が使えない。
近くのホテルに徒歩で行くが全ていっぱい。

結局仕事場で一晩過ごした。

翌12日は柏の姉の家へ行った。
朝6時に出て12時にやっと着いた。

少しまたほっとする。
でも8時にメールを最後に翌13日の夕方までメールも繋がらない状態になる。
無事は確認しているものの心配はつのる。
何かあったのかと。

でも13日の4時4分に電話が来てまたまたほっとする。

地震から1週間。
色んな問題があり被害の大きさが明らかになる。

原発の問題。
電気の問題。
品物が流通しない問題。
野球がセリーグとパリーグで足並みそろわないこと

外国からすると暴動が起きないのが不思議らしい。

高速バスが東京仙台間で走るようになり
帰れるのだか帰らないことにした。

理由は我が家の被害が殆どないこと。
勿論、食料品や物がない買えないけど、
ガスがまだ駄目だから風呂には入れないけど、
でも他の人達に比べればないに等しい。

だからまだ東京に留まることにした。

話は前後するけど計画停電が実施され、
改めて我々は電気を湯水のように使っていたと思う。
だから危険が大きい原発が必要になる。

今は出来不足で電気の節約をしているけど、
ここまでの節約は必要ないのかもしれないけど、
本来は同等の節電をしなけりゃいけないんだなと。

原発に関して。

我々は今迄電気を湯水のように使っていたと思う。
だから危険が大きい原発が必要になる。

今迄だれも本気で節電なんかしてなかったのかもしれない。
今回の災害の復興が落着いた後でも、
国も国民も電気に関して考えなければならないのかなと思う。
電気の作り方と使い方を。

それにしても原発はそもそも元々危険な物なのに、
想定内の安全基準で安全だなんていわないでほしい。
想定外のことが起きたらどーしょーもないんだから。

原発は危険だとういう前提でなければならない筈だ。 それにパンフレットやコマーシャルで安全や有用性をアピールする前に、 もっと日々シミュレーションテストを重ねて、安全を高めていかなければならない筈だ。

自民党の谷垣総裁が管総理の副総理震災復興担当として入閣依頼を拒否したそうだが、駄目だなあ。 こういう時は復興のために責任もってリーダーシップを発揮すれば、結果的には本人もとより自民党の株が上がるだろう。 党の壁や、今までのわだかまりや、管総理の別の思惑があったとしても、全て捨ててやれば、結果的にそういう評価になる筈だ。 「管総理にはもしかしたら別の思惑があるかも知れないが、私は災害復興を第一優先に引き受ける」 といえば男が上がるのに。ある意味党としてまた人間としてのチャンスなのに。自民党政権時代と同じですね。 結局なにもない・・・。

拒否したということは、党のことしか考えてないし、
責任をとるのが嫌なだけだし、傍観したいと思っているのだろう。

これじゃ選挙があっても自民党には入れないな。

昨日4/2の夜行の高速バスで約1ヵ月ぶりに帰宅しました。 地震から約3週間経過しての帰宅です。 少し交通機関が落ち着いてきたこともあり仙台に帰宅しました。 やっぱり帰ると顔見てほっとします。 でも木曜日にはまた東京へ移動です。 また6時間。新幹線のありがたみが身にしみます。

地震があってから書き溜めていたのをようやく今日upしました。 ホテルのネットだと何故か転送(FTP)できなくて・・・ 手作りのブログなんでこういう時は不便。

救済復興・・まだまだこれからです。


inserted by FC2 system