2011.09.21 21:50(水・夜)




台風がなかなかどっかに
行ってくれないから
蒸し暑い日が続いていて

それでも昨日から
温度が下がって

えー今ちょうど雨が
ざーざー降り
雨音がすごい

さておもむろに
たまごかけごはん
・・・について

どーやって食べますか?

前に居酒屋で卵かけご飯を頼んだら
ご飯と卵が別々に出てきたので
いつも家でやってるようにしたら

珍しがられました

テレビでジャイアンツの古城選手が
私と似た食べ方だったので
思い出しました

ご飯は出来れば炊きたて
卵は一旦別の器に入れて
ご飯の中心に穴をあけて
卵は崩さずそのまま穴に
流し込みご飯で穴をふさぐ

少し時間を置いて蒸す
その上に注意深くお醤油をかける

醤油の量は少なすぎず多すぎず
ご飯の量と卵の大きさを考えて
適量をかける

そしておもむろに混ぜる
しかしぐちゃぐちゃに
全部混ぜてはいけない

ゆっくりと混ぜて
混ぜながら食べる

一番いけないのは
卵と醤油を入れて
ちゃんちゃか混ぜてから
ご飯にかけるというやり方

以上


inserted by FC2 system