2011.09.30 20:20(金・夜)




土日祝日が休みじゃなくなって
不定期になったので
今までとは少し生活のリズムが
変わってしまいました

そして9月も最終日
月日は進んでいきます
2011年も残すところ

・・・3ヶ月

さて、おもむろに車の話

最近の車で気に入ってるのは
ホンダのCR−Xの系譜の

CR−Z

なかなかいい車

ホンダはCR−Zに限らず
昔からリア、ヒップラインのデザインが
なかなか上手な会社です

ところでトヨタのビッツは
トヨタにしてはデザインがよくて
ただ最近モデルチェンジして

・・・と、
この流れだとモデルチェンジ前のが良かった
となるところなんですが、
実はそういうわけでもなくて

実は
また以前のデザインを捨てて
同じ名前でまったく違う車作っちゃったなと
まったくバカジャネェーノという感じでいたのですが

例えば日産マーチはモデルチェンジして
ぱっとみマーチなんだか他の車なんだか
わからなくなってしまった
平たく言えばデザイン的に特徴がない
そこが狙い?なのかもしれないけど

ビッツに戻ると
実はビッツはCR−Zのような
特徴的なコンセプトがあるわけではないのに
デザインはかなり優れているという
異質のヒカリを放っている

同クラスのライバルはホンダのフィットだが
フィットもデザイン的には及第点の車だけど
ビッツのデザインはフィットと点数は一緒でも
ポテンシャルが違う
なんてまたわけのわからない表現ですが

話を戻すと
ビッツはモデルチェンジ前のデザインもいいけど
モデルチェンジ後のデザインもいいのだ
しかもちゃんと系譜しているので別の車になっていない

実はフロントの仮面ライダー的な感じがなくなったから
最初は失望していたんです

CMでかっこいいと自ら豪語してて
でもたいていそういう時って
たいしたデザインじゃないことが多いんだけど

んーもったいない
いゃーもったいない

しかし話は飛ぶけど
なんでCR−XではなくてCR−Zにしたのかなぁ
マツダのRX−7がRX−8という名になったというのもあるしなぁ

しかしトヨタという会社は
マークXみたいなえげつない車も作るし
ビッツみたいな車も作るし
さすがである

そういえばそんなに褒めてて
ビッツのミニカー買ってないな


inserted by FC2 system