2011.10.03 17:40(月・夕)




念願のというか買いそびれていた
仮面ライダーオーズの変身ベルト買いました。

もう今は新しい仮面ライダーでフォーゼですが

えー腰に巻こうにも
ベルトが短くてっていうか
自分が太すぎてっていうか
・・・巻けませんが

ハハハハ

そういえば唐突ですが
今グループアイドル全盛の中
松浦亜弥ってどうしてるんでしょう

えーまたまた車の話を・・・えー軽自動車

軽自動車ほどデザインが難しいものはないと思う
普通の乗用車のデザインを求めると失敗します
あまり成功しているのは見たことありません
あのワゴンRでさえデザイン的にはいまひとつです

各社苦労してデザインしているようだけど
皆なんだか妙な形になってしまっている

理由は1つ
フロントノーズを長くするわけにいかないからであーる

だから軽自動車でいいデザインとなっているのは
パジェロミニ、ジムニーなどのタイプや
古くはホンダのビートやオートザム(マツダ)のAZ−1
(なんとAZ−1はガルウイングでした)

要するに2人乗り軽自動車なら
なんとかデザインが出来るというわけだす

最近ではダイハツのコペン
なんと電動開閉式ハードトップ

そんな中スズキのMRワゴンは
4人乗り5ドアでなかなかうまくいっている
見ていて恥ずかしくない
変に丸くも四角くもないし
妙な曲線も使ってないし

フロントもいいし車全体のラインが
のびのびしていて媚も嫌味もない
リアのデザインをもう少し頑張って
フロント風にしたら良かったと思う
でもデザインしすぎると失敗するから
これでいいかもしれない

この車なんでもないデザインに見えるかもしれないけど
なかなかここに到達できないものである

さて軽自動車以外でもう少し

日産の電気自動車リーフ
これはなかなかいいデザインです
一個前のマーチのエッセンスがあり
また今は作ってない?プリメーラのイメージ
(プリメーラの最後のモデルは非常にいいデザインでした)

トヨタの初代プリウスを見た時と同等の良さを感じます

ところでホンダのオデッセイは
低床であの大きさで5ドアで
独特の風貌は魅力的です
大きくて低いので走ってる姿はまるで
サメとかクジラのようです

ライバルはトヨタのエスティマ
しかしエスティマもなかなかのデザインで
もし今いずれか買うとなると迷います

本当はオデッセイのがいいと思ってるんですが
エスティマにはハイブリッドがあるので迷うんだなあ
(迷う理由はそれたせけです)

オデッセイの低床は革新的というかもしれないけど
実は元々ホンダは車高が低い車は得意で
一時期は何が何でも車高を低くして車を作ってました

デート車といわれた1980年代のプレリュードが
バカ売れした時ですね
当時せっかくのダブルウイッシュボーンも車高が低いから
乗り心地が悪くなってるとさえいわれてました


inserted by FC2 system