2011.11.05 09:30(土・朝)




2011年10月31日に生まれた赤ちゃんは
全員70億人目として認定するそうです。
世界人口70億だそうです。

震災前に買ってなかなか読む暇なくて「積ん読」されてた本を
ようやく読み終えつつあります。以下その本たち

・悪貨 (島田雅彦)
 好きな作家の1人。ハードカバーで買ってしまいました。
 そのまま映画になりそうです。

・映画長話 (蓮實重彦・黒沢清・青山真治)
 タイトルどおり映画の話。知らない映画に関しては
 わからない事も多いですが読み応えありです。

・空中ブランコ (奥田英朗)
 私と同じ1959年生まれ。
 本当は店頭に並んでた新刊「我が家の問題」を買おうかなと、
 しかし彼のは初めて買うのでとりあえず文庫を買ったというわけです。
 面白かったです。

・100年の難問は何故解けたか
 これは銀河鉄道の夜の脚本公募で資料として買った本。
 ただ資料探しで本屋に行ったわけではなく、偶然目に留まり面白そうだなと思い、
 次に脚本の参考にもなるなと。

 ポアンカレ予想・・・数学的な知識はないですが楽しく読めました。
 彼は数学会最高の栄誉であるフィール賞とその賞金も辞退したという変わり者らしいです。
 でもプロローグで「しかし賞を拒否した博士が賞金を受け取るだろうとは誰も考えなかった」
 とあるのに本文中でその事には触れておらず、結局受け取ったのか気になったので
 NHK出版の問い合わせ窓口にメールで質問しました。回答はまだですが

・山の上ホテル物語
 一度は泊まりたい御茶ノ水駅近くのホテル。
 御茶ノ水は好きな町の1つ。
 初めて買ったフォークギターも御茶ノ水。(中学卒業して高校入学前に)
 予備校も行ったし、楽器屋も行ったし、本屋も行ったし、
 ビニール本買いに芳賀書店も行ったし。
 山の上ホテルで天ぷらとステーキ食べたいなぁ 
 もっと歳取ったら行けるかなぁ


銀河鉄道の夜の脚本は
・・・結局駄目でしたが・・・
今度UPします。


inserted by FC2 system