2011.11.30 22:00(水・夜)




震災前に買って作る機会を失っていた
バンダイの仮面ライダーオーズのプラモデル
先月からやっと一部カラーリングしながら
作り始めようやく完成です。

中々いいですね。(自画自賛)

さて来年の手帳をそろそろ買おうかなと
えー結局いつもの高橋の手帳の一番安いやつを買うんだけど
一番安いといってもだんだん高くなってきて
今年は900円台。昔は700円台だったと思うんだけど
600円台のときもあったかなぁ

慣れてる手帳はやっぱり使いやすいんだ

えー12月といえば、やはりケンタッキーフライドチキン
若い頃20代の頃なんかいくらでも食べられるような気がしてた
でも、もっと食べたいなぁという気持ちを残したまま
3〜4個ぐらいしか食べなかった

今も3個は余裕で食えるな。
10ピースいけるかというと
食えないことはないと思う。

さて明日は12月の初日

いよいよ残すところ1ヶ月。
今の仕事もやっと慣れてきて
最初は妻に背中を押してもらって
やっとそれなりになんとかなってきた

仕事を失った直後は
自分に何が出来るのかと思いながら
結局何も出来なかったし
かといって力仕事は年齢的にも体力的にも
そんなに長く続けられないし
やっぱり立ち仕事は慣れないせいかなりきつかったから
だから兎に角、立ち仕事ではなく
座り仕事じゃないと駄目だなと思いつつ
経験を活かせる仕事なんてそんなに求人ないし
あったとしても自分の範囲外だし
元々管理職には向いてないし
なんとか経験生かせそうなのがPCぐらいで
でも入力系とか事務職とかそういう事務職は
お呼び出ないみたいで
そんなこんなで

なんとかなってきた

ヘルパーの資格もあと1日実習に行けばお終いで
やっと資格が取れます。これも妻の提案。
結局介護の仕事してないけど
今の仕事がクビになった時の保険にはなると思う。

ヘルパーの仕事は勿論座り仕事ではないけど
力仕事や工場の仕事とはまた違う感じで
もし今の仕事がなくなったら
ヘルパーの仕事をすると思う
老老介護になるけど
その頃には住宅ローンも終わってると思う

住宅ローンといえば
震災の影響で少しでも払う金額なんとかならないかなと
市役所に電話したり住宅金融支援機構に電話したりで

本当は借換えを考えていたんだけど
結局自分の今の立場じゃ駄目みたいで
でどうやら利率を下げることが出来るらしい

それは震災の影響とかではなく
利率を固定でローン組んでたんだけど
下げられるらしい

しっしっしっ知らなかった

最初、住宅金融公庫で借り入れしてて
それは利率が6.4%で、途中で3.4%で銀行ローンで借換えして
それが借換えではなく1%代に下げられるらしい

一応審査あるらしいけど
借り換えじゃないから大丈夫みたいだ

もっと早く知ってれば・・・


inserted by FC2 system