2011.12.17 09:20(土・朝)




昨日は雪が降って寒かった
前日アカハライモリやカメやメダカ達の冬支度をしていてぐっとタイミングでした

アカハライモリ→清掃して屋根のあるところに移動
メダカ→睡蓮鉢から水槽へ移し屋根のあるところに移動(60匹いました)
カメ→水槽へ移し屋根のあるところに移動

てな感じ。
要するに水が凍らないようにするだけです。
ヒーター等は入れないで越冬してもらうわけです。
メダカもカメもアカハラも温度が低ければ
冬眠もしくは半冬眠状態になるので大丈夫です

ヒーター入れるのは
冬でも動いているところを見るためですから
私は冬は冬眠してもらってるのです

では今年の総括第二弾

震災の影響は大きく
生活に多大な影響が出て
でも何とか頑張って
今の状況をなんとか維持出来ているのは

家族のおかげである
妻のおかげなのである
私のおかげなのである(自画自賛・・・誰も褒めてはくれないので)

しみじみそう思う

さてエンタメ系では

10/6に提示した購入予定のCDは
結局一枚だけしか買っていません
TIME MACHINEだけです
予定は後方修正してセンチの「やっとかめ」
だけは買おうかなと思ってます

なんて思ってたら渡辺香津美の最新アルバムが
年末に発売されるので、そっちが優先かな

ミニカーでいうと
最近あまり高いものは買ってないですが
近日発売のオートアートの
1/43のフルオープンのランボルギーニカウンタックが
定価12000円。
9500円で売ってるのですが
楽天カード作成で1000ポイント。
楽天カードの使用一回目に5000ポイント
なので差し引き3500円で買えてしまうので
現在楽天カード申し込み中

そうこうしているうちに12/13から
ディアゴスキーニから1/10サイズのトヨタ2000GTが・・・
毎週1790円で65号で完結。約一年半。

えーこれはちょっと無理かなぁ
月に7160円かかってしまうし
どーしようかなぁ
しかしトヨタ2000GTといえば
私のミニカーコレクションの中心でもあるし
ちなみに現在約50台保持してます(自慢)

買っちゃうかな。ギリギリ小遣い範囲内 ・・・でもちょっときついから今回はあきらめるかな

同シリーズで以前enzoフェラーリ買いましたが
トラブルありましたがなかなか迫力あっていいです
ビックスケールなので50センチ近くあります

さて問題の住宅ローンは結局総額で50万ぐらいしか減らなくて
その理由は利息を先に返済しているからだそうで
また残高と残年数もすくないからということで
そのくらいにしかならないそうです
ただボーナス払いを止めて
ならしての返済の変更の手続きを
返済期間は1年延ばします

手数料が5千円ぐらいかかるそうですが
昨日電話があって震災による収入減扱いの手続きにするから
手数料は免除されるみたいです

まぁ返済額は減らないんだろうけど

期待は大きかったけどちょっと残念な結果でした
利率の変更出来るのもっと早く知ってりゃなぁ

そんな感じですが
そーいゃーまだ年賀状も買ってないから
そろそろ準備するかなあ

街はクリスマスっぽくなってます

次は総括第三弾にします(予定)


inserted by FC2 system