2011.12.23 10:50(金・朝)





今年の漢字1文字は「絆」
流行語大賞は「なでしこジャパン」

それでは総括第三弾
あんまり何度も総括してると
明細になってしまうなと思いつつ

流行語大賞の2位は絆でスマホが3位
スマホは勿論スマートフォンの略語で
面白いなと思うのはスマフォではなくスマホ
日本人的音声認識ではフォもホも同じなんで
どのみち元々日本語じゃねぇーし

言葉も進化しているのであーる
ある意味退化なのかもしれないけど

もはやオカシナ発音も過去形言葉も
なじんできているような気がするし
(耳になじんでるだけで、自分自身は使ってませんが)
「全然OK」なんてもう否定形じゃなくても
昔からそうだったみたいに普通だし

しかし流行語大賞のノミネートやベスト10も
自分自身になじみがないと
なんとなく「えっ、はやってたの?」
というのも多々あって
つまりその流行っている場に
自分は属していなかったんだなぁと

そこに属していないと経験すら出来ないことが多分沢山あると思うけど、
ただ属していないと、そのもの自体を認識してないので、
(知ってるけど属してないケースもありますが)
つまり知らないことを知らないという認識自体も存在しないので
結局痛くもかゆくもなくて、でももしクビを突っ込もうとすると
強面の人が出て来て
「そういうことは知らないほうが幸せなんですよ」
なんていわれるかもしれない

まぁしかし知らないより知ってるほうがいい
というのは貧乏人の浅はかさかもしれないけど
(なんだか話の視点がどんどんずれてきますが・・・)

何が幸いするかわからないけど
ウルトラマンと仮面ライダーが好きということで
同じ担当グループの25ぐらい青年ともお話できたし
(私は彼のお父さんと同じぐらいの歳らしい)
彼とうまくいってないような気がしている
中国の人のお友達のお嬢さんともお話できたし
(私は彼女のお母さんと同じぐらいの歳らしい)

えー総括第3弾は一貫性がないまま終わりにします

さて個人的な見解の今年の漢字一文字と流行語大賞を発表

ドロドロドロドロ・・・

今年の漢字1文字は
「愛」
流行語大賞は
「大変申し訳ありません」

これで決まり!

ヘルパーの実習も全て終わり
後はヘルパー2級の免許の届くの待つだけ

次は年内に総括第4弾(予定)乞うご期待


inserted by FC2 system