2012.03.10 22:30(土・夜)




今日はムスメの卒業式で
早いなぁと感じます

震災からも1年たって

春を迎えます

入学卒業就職転勤異動の季節です

卒業入学といえばやはり桜で
桜の歌は数多くあって
ヒット曲も沢山ある

3月が区切りのシステムは世界でもあまりないらしい
9月が多いようです

9月の入学卒業の対応を検討している大学もあるらしい
まぁ大学なんかはいつ入学してもいつ卒業してもいいような気もする

早く終わればそれだけ優秀ってことにもなると思うし

では義務教育なんてのはどうだろう

飛び級なんてのもあってもいいと思うけど

ある程度入るのも出るのも自由になってくると
落ちこぼれ問題もなくなるような気もする
何でもかんでも同一の時間内でくくろうとするから
おかしくなるんだと思う

でも日本の文化でもある
桜と入学卒業の様式美は過去のものとなる

ヒット曲も文化遺産的になるかも
昔はこうだったんだよ、なんて昔話みたいになって

震災後仕事が変わって
今はもうSPでプログラムも作ってないし
ワード、エクセルもあまり使わなくなった

エクセルはケッコウ得意ですね
オフィス7からインターフェースが変わって
ここでも散々文句書いたけど、
使い慣れると自宅のPCのエクセルは2003なので
逆に使いにくく感じてしまいます。

自分の経歴も昔話になっていく

慣れって恐ろしい・・・


inserted by FC2 system