2012.03.30 23:00(金・夜)




妻が急に「お父さん目が離れてる」というので妖怪じゃあるまいし
今更急に離れるわけないので「いつもと同じだけど」というと
「やっぱり離れてる」といいはるので
「目と目の間隔は生まれた時と一緒だし」というと
「成長すれば広くなってくるんじゃないの」というので
「比率は一緒だ」といって

それで会話は一旦中断してご飯を食べ続けて
別の話になってふと気がついて

「多分、眉と眉の間を電気髭剃りでそったからだよ」と
「髭剃りあてた時に眉が少し剃れちゃったのでそう見えるんだよ」と
「そうか・・・急に剃った?」
「いや時々剃ってるけど、頻度は高くない」

私の場合ほっとくと眉と眉が一本眉とまではいかないけど
やや繋がってくるので時々剃ってますので

そんなこんなで
AKBのセンター前田敦子がグループ卒業を宣言しました
モーニング娘などの箱物グループアイドルの性質上、
いつかは卒業しなければならないので
それ自体は仕方ないし
引き際も難しいと思う

突然の宣言は一番インパクトがあるし
宣言するとこと自体を事前に周知してなければ
おのずとインパクトは上がる

キャンディーズの「普通の女の子に戻りたい」宣言は有名な話です
キャンディーズは箱物ではないですが

マエアツは秋元氏には相談していて自分で決めろといわれてたようですが
コンサートでファンの目の前で突然の宣言は
最高の演出になった。伝説にもなりそうである。

自分がいつまでもセンターではいけないという思いもあったようです
自分がプレッシャーでストイックになって
周囲が気を使っているのがわかるからというのもあるそうです

ただ非難するつもりはないですが、
それが計算でも計算でなくても
個人的にはあまり・・・・

そういう理由であればは心の中にしまっておくべきかなと思うからです
キャンディーズは色々と理由はあったと思いますが、
自分達に必要な解散であるという理由で辞めたのです
その違いです

他人のためを理由に混ぜちゃうと、
例えそれが本心であっても
やや興醒めな感じになるのは私だけでしょうか

さて芸人の猫ひろしがカンボジアの国籍を取得して
カンボジアのマラソン代表としてオリンピックに選出されました

やはり賛否両論あるということで
「マラソンのレベルの低い国の国籍とってまで出たいか!」とか
「そもそもの自国の選手がかわいそう」とか

少なからず私もそういう印象はありました

でも知らなかった事実があって、
カンボジアからの要請があってのことだそうです
またオリンピック後もカンボジア国籍のままだそうです
奥様と子供は日本国籍のままだそうです

高校野球も県代表ということで争うけれど
生徒が全部地元の学生かというとそういうわけでもないし
有名な高校には有望な選手が各地から集まってくるし

高校サッカーの大会も
クラブチームやユースのサッカーチームが参加できないのは
レベルダウンの原因でもあるといわれてますが

サッカーだって野球だって同じです

動物だって国の固有種というものを守らなければということもありますが
結局、固有種といったって現時点でということでしょう

何処で「線引き」しますかってことなんですが・・・

えー話がだんだん広がってきちゃったんですが、

結局・・・結論はというと
国の政策でカンボジアの国籍とったわけですからなんの問題もないと思います。

でもカンボジアからの要請なくて代表になったとしたら
心情的にはちょっと卑怯な感じは否めません
「そこまでして出たいか」という

それでもあらゆる事が無国籍化してますので
そういう問題は問題にすること事態が問題であるのかもしれないし

でもやはり心情的には卑怯な感じは残ります
国の要請があったとしても
極端な例えで言えば「小学生相手に勝負して」って感じですね

やはりそこには美学がなければならないと

前にスピードスケートの選手が
競輪の種目でエントリーして
オリンピック代表に選ばれたけど

まぁ元々の選手が負けちゃうというのも情けない話で
そういう時は思いっきり悪役になって欲しいものです
「素人に負けるなんてありえない」ぐらいのことをいって

少なくとも体裁を気にしたような
今更いい子ぶったようなコメントだけはして欲しくない

ようするに何をいったらいいのか
何をいってはいけないのか

です


inserted by FC2 system