2012.10.10 22:30(水)




山下達郎がデビュー35周年ということで
オールタイムベストアルバムがでるそうです

えー私は学生の頃によく聞いていたのですが
最近はすっかりご無沙汰してました

よく聞いてたのは
シュガーベイブと
ソロアルバムのスペイシー

この2枚
スペイシーはLPでしか持ってないので
先日ちょっと聞きたくなって久しぶりに聞いて見ました

レコードはレコードでなかなか味わい深く
ある意味音が劣化するのがいいですね

所謂何度も聞いて擦り切れた感じになる
CDなどは劣化しないので、
いつまでも同じ音質です
それはそれで勿論いいことです

でも自分と一緒に劣化していくのも愛おしく感じます

でもその時代はレコード買うとカセットテープにすぐ録音して
レコードを直接聞くことはあまりなかった
だから今でも割ときれいな状態です
ジャケットは黄ばんでますが

レコードを聴くという行為自体は嬉しいのですが
ただ1面2面ひっくり返すのメンドクサイですね・・・
なんかしながら聞いてるとすぐひっくり返さなくちゃならない

そーいえばカセットテープも
再生装置が小ぶりのラジカセしかない

小学生の頃からのラジオの録音がまだ残ってます
てせもゆっくりまた聞いてみる時間もあまりないなぁ

こーみえてそれなりに忙しくて


inserted by FC2 system