2012.12.29 18:00(土)




床屋行ってきました
いつもの1000円カット

紙がのびてくると妻にいつも
もみあげが「シェーのおじさんになってる」といわれます
赤塚不二夫のマンガのキャラクターですが
名前しらないのですね

「イヤミ」っていう名前ですが

歳とると髪の毛も腰がなくなって
もみあげがくるっとしてしまうんですねぇー

若いころは極太直毛でピンとしてましたが

ところでなんだか少し喉が痛い・・・風邪ひいた?
今年のこの時期にひくなんて。でもひどくはならないような気がする

さぁーて

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権は相変わらずおもろい

キンタローの前田敦子の物まね最高でしたね
小林礼奈の前田敦子もよかったけど

細かくないけど伝わりにくくなってしまうのが説明文とか記号

わかり易くしようとする努力がみてとれるけど
結果的にわかりにくくなってしまってるのもある

勿論はなからなんの考慮もないのもあるけど

アクアのナビも少し慣れてきたけど
タッチパネルと物理ボタンの組み合わせが今一つに感じる時あります
勿論慣れの問題もありますが・・・

それから途中で案内中止したい時の文言が「ルート消去」なんです
「案内中止」でいいのになぁ

だって開始する時は「案内開始」なんだから
こういうのは整合性がとれてまへんといいます
マンマシンインターフェースが取れてないともいいます

細かいことですがユーザーは混乱します

例えば非定でいうか肯定でいうか

例えばごみ箱が2つ置いてあって、
一つは普通のごみ箱で、
もう一つは特定のものだけを捨てる用の時に、そのゴミ箱に、

「○○以外は捨てないでください」と書くか
「○○のみ捨ててください」と書くか

個人的には後者のがわかりやすいと思う

しかしエレベーターの閉じる閉めるボタンの記号はわかり辛い
あのボウリングのスコアつける時みたいな三角マーク
開ける閉めるって書きゃいいのに
open closeでもいいけど
事実ボタンの下に開ける閉めるのシールはってるビルあるし

なんていうとまたメンドクサイオヤジとか言われちゃうなぁ

・・・明日は仕事だぜ


inserted by FC2 system