2013.01.14 21:55(月)




今日は朝から雪で
結局終日雪でした
帰りは積もってました

あーだなぁ。明日の朝はやだなぁ

雪の中帰宅して今日の晩飯はあったかいビーフシチューでした
美味かったなぁ

昨夜はキムチ鍋。
辛いのが苦手なムスメが部活の県大会でいなかったので

キムチと豚バラ肉と後は普通の鍋の具材です
キムチはそのまま煮るより少し焼いてからがいいそうです

美味かったです

さてそこで疑問が一つ湧き上がってしまいます
市販のキムチ鍋の素にはいったい何が入ってるのか

キムチ?キムチエキス?

調味料大手の商品をネットで調べると
「5種類の魚介の旨みが効いたコク深い味わいのキムチ鍋用の調味料」とか
「魚介エキスとチキンエキスをベースに唐辛子を加え、白菜キムチを入れたような「食べごろのキムチ」の味が味わえるキムチ鍋の素です」
だそうです

つまりキムチは入って無くて調味料なんですなぁ

出汁なんか鍋なんだから調味料入れなくたって出るよなぁ・・・と思うけど

んー出来る味は、出来れば自分で出したいよねぇー
それが家庭の味ってもんだよね


inserted by FC2 system