2013.01.23 22:40(水)




昨日はブログ連続記録継続のためとはいえ
とうとう奥儀というか秘儀というか
奇しくもというか苦し紛れというか

ウンコネタを発動してしまいました
大変申し訳ございませんでした

さて大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」の音楽は坂本龍一担当ですが
彼は映画音楽を担当するのは初めてだったとのことです

・・・知ってましたが^^

坂本龍一の戦メリの映画音楽が凄いのは
秒単位で曲の入りと抜けを構成しているところです

テーマソング以外の今までの映画音楽はBGM程度の感覚で
だいたいこの辺でこの風味でという感じの曲の選択だったように思えます

彼の場合はシーン毎にセリフのように
曲がインしてアウトして意味を持たせていて
それをコンマ秒単位でかなり緻密に構成してます

しかもアウトした時の静寂をも考慮に入ていたように感じました

つまりBGMではなく完全にセリフといってもいいくらいに構成しているのです

当時、映画そのものも感動しましたが、音楽にも感動しました

・・・と私は思いました^^


inserted by FC2 system