2013.03.24 23:55(日)




NHKでアイスマンの特集してました
標高3000メートルのアルプスに冷凍保存状態で発見され
約5300年前のミイラだという事でした

発見から20年たっていたのは驚きでした
テレ版見た時「ああ・・あの・・」と記憶に残ってたのですが
数年前程度かと思ってました

今迄解凍した時の破損を考慮して
調査が出来なかったそうです

そして準備に準備を重ねてついに解凍に踏み切ったとのことです

解凍して9時間以内に沢山のサンプルを採取し
色々調べて色々なことがわかったよーです

腸に残っていた花粉から行動範囲がわかり、
残り方で短時間で高低差のある地域を移動していた事がわかり
それは彼が逃げ回っていた事であると予測され

体には矢の先が残っていて、
そして脳の出血や傷跡から鈍器で殴られた事もわかり

結果、殺されたと推定されるそうです・・・

犯人も理由もわかる筈もないですね


inserted by FC2 system