2013.07.24 23:59(水)




唐突ですが

アンケートって
どっちともいえないような答えになる事多いけど
にも関わらずYES、NOしか選択がないのあるけど

こういうのって正確なアンケートになるのだろうか
「どちらともいえない」という選択肢があると
殆どそこに集中してしまうからだろうなんでしょうけど

でもそのほうが本当のYES・NOがはっきりすると思うけど
どちらともいえないというのは、
いい事もあるし悪いこともあるしと判断出来るし

そのどちらともいえない層は仕方なくYES・NOに寄せるから
(恐らく殆どの人は当たり障りなく過ごしたいと思っているからYESにしちゃう)
つまり正確なアンケートにならないと思うのです

そういのって主催者側としては
アンケートの結果が悪くなりたくない
という意識が見え隠れしてますね

どちらともいえない層をYESに呼び込むという戦略・・・

形だけのアンケートほど時間の無駄のものはないよなぁ・・・

でもまぁ答える方もそれほじ真剣に答えないしね。
でもまぁ大人だから・・・
よっぽどの事がない限りなかなか悪い方の答えにはしないし

いいんじゃないでしょうか
世の中、自己満足アンケートも必要ですね

落ち込んだ時にはふとそんな事を意地悪に考えてしまいます

写真は我が家の狭い庭で収穫した枝豆。小さいし少ないけど美味しかった


inserted by FC2 system