2017.03.10 22:25(金)




先日車の定期点検ディラー行ったので
ついでにプリウスPHV見てきました

発電するし電気だけでも走りますし
家電にも電気使えます
今迄のプリウスは電気の使い方は走行の補助的でしたが色々進化してます

しかも屋根に太陽光パネルがついて充電します
市販車では世界初だそうです

ケッコウ前から
太陽光パネルのみのレースがあるのに
家の屋根にもついてる事多いのに
どうして市販車つかねぇーのかといつも疑問に思ってましたが

やっと車にもつきました
でもオプションなので
それつけると+40万だそうです

日産のノートはガソリンも使いますが
ガソリンは発電だけで使います

車の排ガス規制が始まったのが1970年代
技術は速く走るだけのものではなくなって
燃費や安全や環境の技術を取り込み今の車になりました

ウムウムうまくまとめたな

でもすごいなぁ


inserted by FC2 system