カメブログ
2008.04.05 19:35(土・夜)




なんの反響もなくカメブログは淡々と・・・続けます。

では今の時期のカメお世話について。一般の書物のカメの飼い方とは違うかもしれませんが、 ワタクシはこんな風にしていますということでご理解ください。

今の時期なら水が沢山入る水槽であれば水槽の掃除は週に1回。普通の大きさでも1回ぐらいでもいいかもしれません。 本来なら毎日したいところですが、仕事をしているとなかなかそうも行かないので。 でも週2回は取り換えてあげたほうが、カメも喜ぶと思うし病気になりにくいと思います。 但し汚れが酷い時は、その都度水を取り換えたほうがいいでしょう。 今ワタクシは水槽が大きいのでこの小さいカメに4リットルぐらいの水を入れています。 水槽は日当たりがいい場所に置いてます。水の取替えは週末に1回です。 エサは朝あげてます。いつ食べてるのかは分かりませんが、夜帰ってくるとなくなってます。

でも夏場食欲がよくあげるとすぐ食べます。夏は多めにあげます。 夏場も原則朝あげるだけです。 夏は水蓮鉢に入れて外で飼っているので水替えも楽です。 だから夏は出来るだけ毎日水を替えるようにしてました。夏は外飼いのほうがお互いにいいかもしれません。

それから水を変えた時に市販の ジクラウォーターを入れてます。 カメ・ザリガニ用で850円ぐらいです。植物とか熱帯魚とかメダカ用は1200円ぐらいしますが、 カメ用は何故か少し安いんですね。うちはメダカも飼っているんでメダカにもカメ用入れてます。 まったく問題ないようです。

どういうものかというと水の腐敗や除菌消臭の効果があるようです。 いれなくてもいいとは思いますが病気にはなりにくいような気もします。 規定の量より少なめに入れて節約して使ってます。



最後に1年通してのワタクシの飼い方をざっと書きましょう。

3月から4月中旬:水槽に入れ部屋に置いてます。この頃になると餌をよく食べるようになります。
4月中旬から10月下旬:水蓮鉢に入れて雨の当たらない日当たりのいい場所。 夏は非常によく食べます。
10月下旬から11月下旬:プランターに土を入れプラスチックケースに水を入れて冬眠ねらい。
→結局冬眠しないようなので水槽に入れて部屋に置くことにしました。
11月から4月中旬:水槽に入れ部屋に。 水にヒーターは入れませんでした。(飼育本にはきっとヒーター入れ目って書いてあると思いますが)

今年は冬眠に挑戦しようかどうか迷ってます。といいつつ多分水槽に入れて部屋に置く事になると思います。 以上です。参考になりましたでしょうか?


inserted by FC2 system