★おっぱいバレー
新しく赴任した中学校で弱小男子バレー部の顧問になった教師(綾瀬はるか)が「勝ったらおっぱいを見せる」と約束してしまう (させられてしまう)という楽しい青春映画。

勿論、綾瀬はるかのおっぱいは端から諦めていたけれど・・・ 予想通り「おっぱいバレー」にはおっぱいはなかった。しかも一つもなかった。 綾瀬はるかのおっぱいは無理だとしても、他の誰かのひと山というかひと胸というか ・・・それさえもなかった。 女子更衣室の覗きの場面でもエロ魂が満たされる事はなかった。 そもそもこの映画でエロ魂云々いうのが本末転倒なのかもしれない。 そんなことはわかっちゃいる。わかっちゃいるけど・・・。

しかし青春映画だからおっぱいは見せないというのは正しいのだろうか。 個人的にはあまり正しくないと思う。だったらテレビドラマでいいからである。 ではこの映画は誰に見せたいのだろうか?そういう疑問が残る映画は数多い。 この映画もその1つである。

もしこの映画におっぱいがチラッとでもでていたなら(勿論綾瀬はるかのおっぱいとはいわないが)、 また違った世界の映画になったと思う。 それがもし綾瀬はるかのおっぱいだったなら・・・最高傑作になったと思う。 勿論おっぱいを見せればそれでいいといっているわけではない。(欲望的にはただ見たいだけなのは間違いないけど)

監督に勝負して欲しかっただけである。
今をときめくアイドル女優を脱がすなんて監督冥利に尽きるんじゃないかな。 ね、篠山紀信さんもそう思うよね。

映画にはどんな形でも、狂気とエロスがなければならないと思う。 だからといって残虐なシーンやセックスシーンばかり求めているわけではない。 監督も役者も勝負して欲しいだけである。清純映画にも愛と感動の映画にも狂気とエロスがなければならないのだ。 そのためには映画を撮る前に監督と役者がトコトン勝負して欲しいのである。 勝負が足りない映画が多いんだナァ。もしかしたら勝負のレベルが低いのかもしれない。 素人の第三者に何が分かるって言われそうだけど、まぁいいか。

映画に戻る。
実は彼女(綾瀬はるか)は前の学校で失敗して転任してきた。 ある事件で生徒からの信頼を失ってしまったのだ。 その時つきあっていた彼が突然訪ねてくる。 実はよく考えるとそれがよくわからない。

元彼の方が未練たっぷりな様子である。元彼に関してはこの場面だけで他の映像も情報も一切ない。 彼女の転任することになってしまった事件に関しての映像はあるが、そこにも元彼は登場していない。 彼との関係は転任した時に自然消滅してしまったのだろうと思われる。

その元彼が訪ねてきて元彼がベットに倒れた綾瀬はるかのブラウスのボタンを外しかける場面になり、 ベッドシーンになるんじゃないかという期待をする間もなく 「このおっぱいは私だけのおっぱいじゃない」といって部屋から出て行ってしまう。 そして直に場面は変わってしまう。 恐らく以前に肉体関係はあったのだろうと思う。 今までは見せていたけど吸われてもいたけど、 今は子供達に見せるかもしれないおっぱいを汚したくないからセックスをせず部屋から出て行ってしまったのだ。

今でもこのシーンの意味があまり理解出来ずにいる。
彼女に肉体関係があったことを思わせるようなこのシーンの意味はなんだったのだろうと。 ただ単に観客に期待させたかっただけなのか。もしそうならとんだ茶番である。 そんなことありえないのは解りきっているから。綾瀬はるかなんだから。

この映画にとって元彼はそんなに重要には思えないし、なくてもいいような気もするのはオレだけだろうか。 この映画に元彼が出てくるのと出てこないのとではどんな差があるのだろうか。 出てこなければ彼女の男関係が全くわからない・・・(あれっそういうことなのかもしれない) ・・・でも彼女の男関係がわかったところでこの映画にとってどんなエッセンスになるというのだろうか。

もしこのシーンを入れるならここでおっぱいを見せて欲しかったと思う。


実は彼女が教師になろうと思ったのは、自分が中学時代に友達と何気なく万引きして補導された時、 親身になって指導してくれた先生がいたからだ。そういう過去もある。しかももう恩師は亡くなっている。

生徒から信頼を失ったのは、ロックコンサートに行く事がPTAにばれて、誰が言い出したのかと 問い詰められた時に自分ではないと言ってしまったからだ。 彼女はそれなりに苦労しているのだ。 そして新しい赴任先でもおっぱいの事件が、学校側にバレてしまう。 その時生徒達は「自分達が勝手に約束させた」と先生をかばう。 彼女はそれを聞いて「自分が約束した」と進言する。

映画の中では綾瀬はるかのキャラクターなのだろう、ストーリー的には重くなってないが、 実は彼女、ケッコウイッパイイッパイなのである。 そんな時の元彼の登場なのである。だからセックスどころでないのである。

それはそうなんだけどね。

すみません。エロ魂だけで。
アシカラズ


inserted by FC2 system